FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤その1 

MTGに存在する多人数用ルールEDHのDM版、EGHの記事です!
流行させたいっていう思いを秘めちょいちょい研究しております。

とりあえず先日色々とやってみた結果をまとめて・・・

とりあえず、先日採用してみたルール

■相手のジェネラルによりジェネラルブレイクされたシールドの中に元からSTを持つ呪文があれば、
 コストを支払わずに唱えても良い。その後そのカードを墓地に置く


このルールにより既存のST呪文と通常呪文との差別化を図れました。
本格的にルールに組み込みたいな、なんて考えています。

上記のルールを使用しながらプレイしましたが、SA持ちジェネラルが非常に強力でした。
《GENJI》に関しては防御手段であるブロッカーを悉く焼き殺して殴ってくるので非常に脅威です。
高速化に拍車をかけている感じもありますが、これはこれで良いかな?と思い制限とかは保留で。

単色デッキが非常に強力でしたので逆に5色解禁しても良いんじゃないかな?と思ったり。
色制限はデッキの自由度が下がってしまうのがネックなのでなるべく避けたいところですが・・・。
しばらく様子見で

あと、残ってる問題

【検討中】

■ST呪文

・ジェネラルブレイクによりシールドが墓地に置かれる時、そのカードがST呪文であれば墓地に置く前に唱えても良い。その後、そのカードを墓地に置く。
→ほぼ確定

・相手のクリーチャーのブレイクにより、シールドからカードが手札に送られるとき、ST付き呪文であればコストを支払わずに唱えても良い。そのカードの効果処理後、そのカードを手札に加えても良い。

この二つで検討中。
EGHでは通常呪文もST化するので、《デーモン・ハンド》等の元からST付きの呪文との差別化を図らないと立場が無くなってしまいます。
そう言う事です。


■殿堂カード

・プレミアム殿堂カードの一部カードの制限解除(例、《サイバー・ブレイン》など)
→LO系呪文や《ボルバルザーク》、《サファイア》は禁止のままでほぼ確定

・EGH専用殿堂レギュレーションの作成
→《ドルバロム》《アルファディオス》《バルカディアス》等の禁止やジェネラル禁止レギュ

EGHと通常のDMとゲーム性が結構違うハズなのでEGH専用殿堂や、通常殿堂カードの制限解除とか検討中です。


何か意見がある方はぜひぜひ!って感じです。
考案者のkanjuさんに色々意見を問いたいんですが中々タイミングが・・orz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sunakujira111.blog100.fc2.com/tb.php/999-ed55803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。