FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み

あまりにも春休みがつまらないので、前々から書こうと思ってたセラフィナの事書きます( ´◔‿ゝ◔`)
ロクな文章じゃないんでよろしくです><




光器アマテラス・セラフィナ

文明 光
種族 メカ・デル・ソル 
パワー 7000 
コスト 7
特殊能力
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、コストの合計が4以下になるよう好きな数の光または闇の呪文を選び、自分の墓地に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。選んだ呪文をコストを支払わずに唱える。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

セラフィナってのはこんなカードですねー。
簡単に言えば白黒の呪文を4に為るように唱えるW持ちって感じでしょうか。
名前からして《アマテラス》の強化版を思い出させるけど、これはまた別物と考えた方が良いと思いますわ。

コイツが使える呪文の文明は“光”と“闇”
対して《アマテラス》が使えるのは“全ての色”の呪文と“全ての色のクロスギア”。
こんな感じで使える呪文はおろか、クロスギアをジェネレート出来るかどうかまで違うからもう《アマテラス》と《セラフィナ》は全くの別物。

《セラフィナ》の利点は4になるように選んで唱えられること。
一度に最高4枚まで唱えられる事が利点。
実用性はあんまり無いと思うけど《ブラッティクロス》を一気に4枚売って8枚デッキを切れるっていう事も出来る。
入るとしたら“ヤサカコントロール”くらいだけどこれは自分のデッキも切る所業だから正直採用しても・・・って感じっすかね。
これ以外にも《ゴーストタッチ》2枚撃ったりとか《墳墓》撃ったり。
一番デカイのは《緊急再誕》を唱えられる事かな?
自然の《母なる》系呪文の様な踏み倒しが出来る上、同じ白の《PG》とも相性が良い。
ハンドを1枚切る事になるけどそこは気にしなくていいと思う。
頭数を増やさないと今の環境は勝てないんじゃないかな・・・と僕は思う。
“キリコ”辺りに《セラフィナ》突っ込んで《緊急再誕》で頭数増やしてフィニッシュしたら結構強いかもしれない。

というより“キリコ”前提なら《ダイヤモンドソード》が馬鹿みたいに強い。
《キリコ》→《セラフィナ》他2体って出て《ソード》ってやると本当に《キリコ》が出たターンでケリが着いちゃうんだよね。
結局《キリコ》自身を含め、4体のSAが一気に押し寄せてくるんだからどうしようもない。
STに掛けるとしても、今のトップに立つデッキってそんなST積んで無いし、《ハンゾウ》《ハヤブサ》は殿堂したからぶっちゃけNS警戒もしなくていい。
《オロチ》が飛んできても“キリコ”っていうデッキタイプなら強力なクリーチャーしか出ないはず。
こればかりは構築によるけども( ´◔‿ゝ◔`)
だから《オロチ》も正直無意味。
“キリコ”以外でも《セラフィナ》+《ソード》は応用出来ると思うんだけどねー
よく小学生が持ってる「ブロッカーを並べてドーン」ってやるあのデッキにも充分採用出来るし、採用したらしたらで勝率が上がると思う。
とりあえず《ソード》との組み合わせが現状では鬼なのは確定的に明らか。

ついでに最近“光のハンデス”ってのが地味に注目されてるからちょこっと《セラフィナ》絡めて触れておく。
“光のハンデス”のメリットって多分黒を積めないデッキでも相手のハンドを切れるっていうところだけだと思う。
それ以外ぶっちゃけメリットなんて無いんじゃないかな・・・・?
最近注目されてるのは《レインアロー》とかなんだよね。
結局《バイスホール》からの《支配者》が強すぎるっていう事で、確実に黒の呪文を抜こうと《レイン・アロー》を積む人が増えているってのが現実じゃないかなあ。
ただ《レイン・アロー》は腐りやすいんだよね。
相手が“ホーガン”だったり“ビートダウン”系統だったりすると本当に腐る。
黒抜きの超次元コントロールなんて見たこと無いけど、そういうのが居たら困るよね()
《レイン・アロー》は《セラフィナ》で唱えられるってのも頭に入れておきたいかも。
ただぶっちゃけそれが強いのかは微妙なとこだよなあ・・・
うーん、《レインボー・アロー》の方が腐らない感じはするかな。重いけど。
白以外落とせるってのがハンパじゃなく強い。
どうでもいいかもだけど《ライフ》とか腐ったブーストもがっつり削れる。
ピーハンみたいに的を絞ってハンデスするより、より多くハンデスした方が強いと思うんだよねー。
なら黒積めってね。

《セラフィナ》はこれから出る白黒の2コス呪文が出るたびに強くなるハズ。
だから集めておいて損は無いんじゃない・・・?と思う。
だから是非とも集めたいカードだわ( ´◔‿ゝ◔`)
3投おながいします(◉◞౪◟◉`)
そんなもんです。おしり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sunakujira111.blog100.fc2.com/tb.php/984-0690f398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。