FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤フェルナンド

最近色々と考えつつ構成を変えていっている赤フェルナンドのお話。
フェルナンドという強力なクリーチャーをフィニッシャーに置いたデッキです。
ドロマーカラーが一般的で最も安定するんですが、そこはあえて赤。
赤青黒で構成する事によって、赤の爆発力青のドロー黒の除去とドロマよりは安定感は劣りますが、制圧力に長けたデッキを組むことが出来ます。
今こんな感じなんですが・・・

『knight』
knight
4 x 魔光帝フェルナンドVII世
2 x デーモン・ハンド
3 x プライマル・スクリーム
2 x 怨念集結
1 x 魔弾バレット・バイス
1 x ロスト・ソウル
2 x 魔弾ソウル・キャッチャー
4 x ドリル・スコール
3 x キリモミ・ヤマアラシ
1 x 炎晶バクレツ弾
2 x 地獄スクラッパー
2 x エナジー・ライト
1 x クリスタル・メモリー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x エマージェンシー・タイフーン
1 x 魔弾ストリーム・サークル
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)

え?Bシャドウが白黒だから赤黒青白だろだって?
き、気にすんな!><

ちょっと悩んでるのがハンデス呪文。
ロストソウル1にするかバレバイガン積みにするか・・・。
他の選択もあるんだろうけど・・・
シノビをごっそり落とすならロストソウルですよねー。
バレバイは相手依存というか相手選択なのでマッドネスを出されますね。
んな事言ったらロストソウルも同じですけど。

正直このデッキって、そこまでハンデス必要無いと思うんですよ。
ドリルスコールでかなりの妨害が出来るので・・・。
手札があってもマナが1マナ足りないから出せない
なんていう状況を作れるのが赤フェルナンドの長所かもしれません。

ドロマのフェルナンドは召喚酔いをします。
その間に除去られる、なんてことも。
赤フェルナンド、キリモミフェルナンドの場合SA付加されているので一気に殴る事が出来ます。
フェルナンドはかなりコストダウンが図れるので、2体目3体目をSA化させつつ召喚する、なんてことも出来たりします。
ならヤマアラシじゃなくてスラッシュでもいいんじゃ・・・
仰るとおり。しかしヤマアラシとスラッシュは比較する対象では無いので・・・・。
コストダウン+SA付加がヤマアラシ。全体SA付加がスラッシュ。
役割がそれぞれ違うのでここは2:2くらいにした方が良いのかな・・・・?
イナバキーゼも候補に入ります。
彼はハヤブサで防がれるパワーですが、Mに殴り返せるパワーでもあるのです。
ボル穴の射程範囲なのは仕方ない。
3コス軽量ナイト。KMも使いやすくなる。

赤フェルナンドは色々カスタマイズできると思います。
破天荒な動きも出来るので1回組んで回してみると結構楽しいかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sunakujira111.blog100.fc2.com/tb.php/946-198c890a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。