FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットモンスターRSについての考察

ポケットモンスターRS(ルビー・サファイア)についての考察です。
「ポケモンの怖い話」に触発され考察しようと考えました。
「ポケモンの怖い話」の中の「レジ系と戦争」の話を読み、ちょっと興味が湧き色々調べたりして考察してみようと思いました。
DMとか遊戯王とか全く関係ないです。
育成論とかでもないです。
ちなみにBW予約しました。

さて、今回は大きくRSについて考察したいと思います。
若干の都市伝説感もあるので、好き嫌い分かれると思います。
なので続きを読むからどうぞ


【始めに】

いわゆる序論って奴です。
まず始めに「ルビーサファイア」について説明をしましょう。
と言ってもコピペ

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』、『ポケットモンスター エメラルド』は、株式会社ポケモンから発売されたゲームボーイアドバンス用ロールプレイングゲーム。(Wikiから抜粋)

ポケモンシリーズにはよくある2バージョンで発売されたゲームです。
後にリメイクというかRS+αみたいなソフトであるE(エメラルド)が出ましたが、今回の話にはあまり関係ないので無視していいです。
冒険する地方は「ホウエン地方」
これは日本でいう九州地方になります。
この九州地方というのが今回のカギだったりします。

このRSに登場する伝説のポケモンは、Rに陸のグラードンSに海のカイオーガと
相対するポケモンが登場するのです。
また前のシリーズに登場する敵、ロケットダンにあたる敵グループが
Rにマグマ団、Sにアクア団とこれも相対するものになっています。
また、このRSには点字を解読する事で手に入れられるポケモンなんかも居ます。
子供に点字を知ってほしいと言う製作者側のメッセージがある、ということは攻略本や説明書で確定しています。

さてそんなRSについて考察していこうと思います。

【多くの仮設】

→レジ系の話
RSには、レジロック・レジアイス・レジスチルというポケモンが居ます。
それぞれ「お触れの石室」で条件を満たせば砂漠遺跡/小島の横穴/古代塚の入り口が開き
点字を解読し、その条件を満たせば入手できます。
古代塚の点字を解読すると
「新たなる時と愛と希望をもち真ん中で空を目指せ 」
そしてお触れの石室の点字を解読すると
「 私たち、この穴でずっと生活し、そして生きてきた 」

さらに砂漠遺跡/小島の横穴/古代塚の入り口の位置を実際の九州の地図に当てはめると
「小島の横穴」は長崎、「砂漠遺跡」は大分、「古代塚」は宮崎
に当てはまります。

さらにレジ系は「ハートの鱗」を使う事で「大爆発」を思い出すことが出来ます。
33Lvでは「原始の力」を覚えます。
そして破壊光線を89Lvで覚えます。
8月9日といえば・・・・そう長崎の原爆投下の日です。
1945年 - 第二次世界大戦: 8月6日の広島に続く2度目の原爆投下と前日のソ連対日宣戦布告を受け、御前会議を開催。翌8月10日にポツダム宣言の受諾を決定。
そうすると自然に「原始の力」が「原子の力」つまり「原子力」に見えてくるかもしれません。
「大爆発」は言わずもがな。原爆による爆発でしょう。

さてこの3つの事から、レジ系が戦争に関係しているという事が考えられると思います。

まず「 私たち、この穴でずっと生活し、そして生きてきた 」という文。
これは「防空壕で生活し、生き延びてきた」というメッセージに見えてきませんでしょうか?
勿論、こじつけだろうと思う方も居るかもしれません。
しかし、レジ系の技の話から戦争が関係していると考えられるようになりました。
この考えは本当にこじつけだけで終わる話であろうか?

次にそれぞれの遺跡の場所。
「小島の横穴」のあった長崎では、原爆投下がありました。
「砂漠遺跡」のある大分では大分大空爆。
「古代塚」の宮崎でも大空爆。
それぞれ日本に大打撃を与えた空爆空襲原爆投下が行われました。
この惨事は日本国民誰もが知っている事であると思います。知る必要のある事であると思います。

さらに神戸大空襲のあった日とポケモンRSのアメリカ販売日が一致しているんです。 
1945年3月17日 - 神戸大空襲。
2003年3月17日 アメリカ発売日

さらにヨーロッパ諸国での発売日も調べてみました。
2003年7月25日 - ヨーロッパで発売
1945年同日 - 第二次世界大戦・日本本土空襲: 保戸島空襲が行われる。
1946年同日 - ビキニ環礁で史上5回目の核爆発(クロスロード作戦)。

偶然なのか・・・・。
大打撃であった本土空襲、保戸島空襲。
さらに核に関係するビキニ環礁。
全て戦争に於いて何らかの出来事が起きています。
しかも全て日本が被害を受ける出来事ばかり。
ビキニ環礁はまた別かもしれませんが・・・・・。


【レジ系に関する結論】
これらの事を踏まえて言える事は
「レジ系には戦争へのメッセージが込められている」
という事です。

レジという単語は米軍隠語で「原爆」を表しているそうです。
レジロック、レジアイス、レジスチル、と
石・氷・鋼とどれも硬い物質であることは分かると思います。
レジ・・・つまり原爆。
原爆はそんな硬い物質をも破壊する。そのような事を伝えたいのでは?という個人的な意見がまず一つ。

レジ系の話はレジギガスの登場で全て説明がつきます。
レジギガスとはdpt(ダイヤモンド・パール・プラチナ)に出てくるポケモンです。
ギガスの出てくるキッサキ神殿の位置ですが、
「宗谷海域海軍戦没者慰霊碑」という慰霊碑があるのです。
そこには
「 再び戦争繰り返すまじ─ 」
という事が書いてあるそうです。
つまりレジ系は戦争と関係していた。
そのメッセージとは
「再び戦争を繰り返しては為らない」
というメッセージである可能性が高くなってきます。
メッセージの受け取り方はそれぞれ違いますが、こう考えるのが一般的。

勿論、別の説もあります。
容姿が非常に埴輪(はにわ)に似ていて、それぞれ遺跡・・・古墳に居るため
レジ系は埴輪であるという説。
九州地方には多くの古墳があります。
原始の力も文字通りだったり。

しかし埴輪説なのですが、個人的に疑問が。
埴輪に似ているポケモンならネンドールが居ます。
どちらかといえばあちらは赤口(しゃっこう)ですが・・・。
さらに埴輪ならもっと埴輪らしいデザインにするはずです。
顔に点を7つもつける必要がありますか?
ギガスの登場で戦争に関係するということは確定的になりました。
埴輪説はありえないでしょう。

結論として、レジ系に込められたメッセージは
「戦争の惨禍を二度と起こす事の無いように」
という平和を望むメッセージが込められています。
米国や欧州発売日が戦争での出来事絡みなのは
「本土を侵略してきた米国や戦争で敵対した欧州の国々に戦争での惨禍を思い出させ、二度とあの出来事を起こさないように」というメッセージが込められているのではないでしょうか?

近年、侵略国家と呼ばれるようになった日本国ですが、
決して侵略国家ではありません。
侵略云々の話はまた別の機会に。

日本国は一番の被害者であります。
また、唯一の被爆国であることを日本国民たるもの、忘れてはなりません。

勿論、小学生がこの事を気付く可能性は低いでしょう。
しかし、中学高校と歴史を学びます。
そのとき「そういう意味が込められていたのか・・・」とRSを思い出していただければ任天堂側としても嬉しいでしょう。
日本がどれだけの被害を受けたか。
そういった事を知ることで愛国心を磨く事が出来ると思います。

今回はレジ系の話だけになってしまいました。
続きも書きたいですね・・・。

今回の記事で戦争の事を取り上げました。
被爆者の方々及び戦争体験者、戦死した英霊方に対して失礼な行為だったかもしれません。
申し訳御座いませんでした。
また不謹慎だと思われるかもしれません。
申し訳御座いません。
ただこれを機に、日本の歴史について興味を持ってくだされば幸いです。

では続きはいつか

コメント

……

知っていましたけど改めて読んでみると深いです

凄く深いメッセージです
怖いというより
メッセージの様な感じですね^^:

  • 2010/08/19(木) 23:18:57 |
  • URL |
  • 77165silyoku #-
  • [ 編集]

Re: ……

深いですよねー。
製作者側が意図的にやった事だろうと思いますが
これを解読した人も凄い。

  • 2010/08/20(金) 08:49:43 |
  • URL |
  • 砂鯨 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sunakujira111.blog100.fc2.com/tb.php/943-91a45e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。