FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バチェラー・ジャパン」のエピソード1を観ました

目障りな程テレビCMが流れてる「バチェラー・ジャパン」を、とりあえず観てみました。
そもそも「バチェラー」って何だよ、って思う方もいると思いますが、簡単に言えば、メチャクチャ優秀な男性が、多数の女性の中から、最も良い感じの女性を選ぶ番組です。
このメチャクチャ優秀な男性がバチェラーって呼ばれてて、ソイツと付き合いたいで~~~すっていう女性がいっぱい集まってボコり合います。仮面ライダー龍騎みたいな。
このバチェラーと呼ばれる男性、マジで優秀かつ有能です。高学歴高収入、フェイスパワー強め、普通に「女に困らないだろお前」って感じの人です。

この番組のノリは「あいのり」とか「テラスハウス」みたいな感じです。だから「テラスハウス」が無理なオタク諸君には厳しい番組だと思います!!!ってかオタクじゃなくても普通に厳しい番組です!!!!エピソード1の時点で「ん??????」って思うことわりとあるし、わざわざプライム会員費払ってこれ観るなら「ウルトラマンオーブ」とか「仮面ライダーアマゾンズ」観てた方が幸せだと思います!!!!
でも今回、気になったので試しに観てみました。

で、エピソード1の中身。
バチェラーと呼ばれる男性、久保さんの紹介と、彼を獲得するために集まった25名の女性の紹介で番組の7割が構成されています。久保さんは既に書いてある通り、ド有能。
一方、女性陣ですが外見は美人も居れば、勿論ドブスも居ます。これは仕方ない。整形してんな~お前な~~~って顔面したヤツも居ますし、これはこれで面白いかなと。あと彼女たちの職業も色々。愛犬家ってなに?カレーショップ店員とは?それってフリーターじゃない?あとプロ動画クリエイター?みたいな謎業種も居れば、翻訳家みたいな、女性陣の中ではまだまともな職種に就いてる人も…

で、この一連の紹介が終わった後、カクテルパーティーみたいな会合が開かれます。酒飲みながらお話するアレです。
女性陣はバチェラーにアピールする絶好のチャンスになります。逆に、バチェラーは気になる女性をピックアップして、その女性の情報を聞き出す機会でもあります。
このカクテルパーティーが、わりと見どころなように感じました。
バチェラーが女性Aをピックアップしたことに対して、その他の女性陣がジェラシー燃やしてるシーンとか、バチェラーと女性が1:1で話してるところに、特攻する女性とか、とにかく怖い。

カクテルパーティー後に、今回脱落する女性、セーフな女性の発表があります。
これ、第一印象で落とされる女性が発表されるんですよ。理由は色々あると思うんですが、印象に残らなかったり、バチェラーの対象外だったり、ブスだったり、性格に難ありだったり…
で、まぁローラの真似したギャルや整形魔人、テレ朝の女子アナモドキみたいな女性陣は残って、劣化グラドルとかは落ちちゃって、今回は終わり。

次回予告もわりとバチバチしてて、バチェラーの気を引くために泣き出す女性陣の映像やら、ロボットレストラン貸し切りにしてオラついてたり、オタクには厳しい絵面が続きます。




■エピソード1を観て思ったこと

・不平等性
このゲームのルール上、積極性があるヤツがメチャクチャ有利なんですよね。
どれだけ性格が良くて、顔面が良くても、バチェラーの印象に残らなければ落とされてしまいます。
アピールする機会が平等にあるかと言えば、おそらくないので、奥手な女性は不利だと思います。
でも、奥手な女性が、どのような工夫をして、バチェラーとコミュニケーションを取っていくのか、という視点が生まれるので、意図的に残された不平等性なのかなとも感じます。


・女性陣のレベル
バチェラーが優秀過ぎる人間なので、明らかに女性陣のレベルが釣り合ってないように感じます。
彼なら普通に「芸能人と結婚出来るでしょ!」って思ってしまいます。
いや、だって億単位で稼ぐ男性に対して、フリーターや学生をマッチングさせるのはどうなんだ、もうちょいまともな女性は集まらなかったのかと思ってしまいます。

・久保さんのプロモーション番組
これ。バチェラーである久保さんが、あまりにも有能過ぎるため、全然嫌な人に思えない。常に好印象を与えてくれるので、~億円稼ぎました!っていうのも「なるほどな~」と頷いてしまう。
生い立ちもわりと普通で、とにかく家族を大切にしていた点も、好印象でしかなかった。
ん?これって久保さんが、自分を売り込むために番組に参加しただけなのか?なんて思ってしまったり。

・他にも面白い番組がある
プライム会員の方、他にも面白い番組はいっぱいあります。わざわざ苦手なタイプの番組なんて見なくていいんですよ。
プライムオリジナルだと「仮面ライダーアマゾンズ」とか「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」とか特撮系がメチャクチャ面白いんでそっちオススメします。
とくに後者の方は、最近地球編に突入してウルトラマンガイアやアグルなんかも参戦しててメチャクチャ面白い。ストーリーは粗削りだけども、ちゃんとセットを作って、ビル爆破して…みたいな昔の特撮が復活してて、最高です。
でも、「プライム会員費が、こんな変な番組に!」みたいな意見があるのも納得できます。だったら退会するのも手です。

断言出来るのは「バチェラー・ジャパン」、面白いことには面白いんですが、本当に暇で他に観るものが無い時に観るのがベストです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sunakujira111.blog100.fc2.com/tb.php/1083-996933b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。