FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュバルとか時空ガンヴィートとか


先輩が権利要らないってなる

俺「マジッすか?ワンチャンしかねえ」

英検と被って出れず死亡(´・ω・`)

くそおおおおおおおお!英検めえええええ!
来週にして欲しかった・・・orz
って訳で友人にタイガー託して戦場へ見送りましたとさ 完

って事で名古屋に行った友人からのレポをネタに
PS環境の考察とかしちゃう。
PS環境≠現環境だからな!いや言う必要ないか!




【考察】

先に結果から言うと
オープン

1位 青黒緑シュバル 
2位 青黒緑白超次元 


こんな結果です。
シュバルって・・・っていう感じだけど、公式大会だと楯の枚数と時間が重要になってくるらしいんですよ。友人曰く。
シュバルは覚醒すると

種族 エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 
パワー 6500 
コスト 12
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きにし、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
■相手が呪文を唱えた時、このクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■ホーリー・ソウル■エヴィル・ソウル 


こんな感じになるのは発売前から分かっていたと思うんです。
この効果がPS環境だとガン刺さりだとか。
超次元呪文を唱えると1ブレイク、クリーチャーを出したら相手の楯を増やしてしまう。
PSでは敵の楯を増やす=敵のアドを生み出す
という感じで自分にとってはディスアド的な行為になってしまうんですよ。
だから物量で攻めるようなGENJIや赤緑速攻や超次元コンには刺さる訳です。
だから優勝出来たんじゃない?とか思ったり。
あと超次元系にも刺さりますねー。
唱えると1ブレイクされるんで。
いや考え方によっては「1ドローさせる」見たいな感じでもあるかな・・・?

友人によれば、時空不滅を投げて覚醒させてたとか。
丁度覚醒条件とも噛み合うし、除去られにくい。
元からPS環境では軽量除去が少ないんです。
だから処理出来なかったりしてシュバルが覚醒なんてことも。
解除持ちじゃないのにシュバルが中々消されない環境がPSなんだとか。

コイツPS環境じゃないところで使っても面白いかもしれませんね。
結構早い段階で覚醒させておいて立てておけば、相手にプレッシャーを掛けられますし
種族が種族なんでクイーン、アルファ、ドルバロム辺りにも進化できたり。
そう考えると強いなあ・・・

ついでに言うとコイツ出しやすいんですよねー。
ボルホ、ミカド、ドラ穴・・・
つまり5コスホールでならどれでも出せる訳ですよ。
フェアリー→次tバロムエンペラーなんていう荒業ギミックを組み込んだデッキも面白いかも。

ってまあそんな感じなんですけど
デッキの内容を全く知らないのでこんな感じでしか考察出来ません。
いや申し訳ないです。

ちなみに早くもガードホールや時空ガンヴィートも出回っていたとか!
しかも小学生が・・・。
これが・・・資産の差って奴ですかっ・・・・!




時空ガンヴィートも良いけど本家ガンヴィートも良いよね!
って事で6、7辺りのフィニッシャーについて考えようとしていた。
ボル白とかヤサカとかそこらへん。

ボル白の良さと言えば「相手のハンドを枯渇させる事が出来る」こと。
またDMの代表的な反撃手段であるSTを封じる事、
Wブレイカーでハンゾウ効かないドラゴン7000打点。
そんな感じのカードですが、最近超次元の登場で評価下がり気味。
こんなの出すならディアス出したほうが強いとかそういう感じなのでしょう。
だから最近ボルコンを見ないんですよー。
・・なら超次元も組み込めば?
と思うんですけどドラヴィタとかミカドとかバイスとか
そこ等辺のホールしか入らなかったり、入るにも枚数が少なくて
抜いたほうがマシかも?とか思ったり。
うーん・・・だから今のボルコンは良くも悪くも“中途半端”なのかもしれませんね。
あとボル白は勝ちに直結しないカードなんですよね。
コイツが出たからこの勝負貰った!みたいな強力なフィニッシャー格とは言えないのが残念なところ。


次にヤサカノフカ。
突如として現れたLOクリですが、BB発動しないとLO出来ないという
珍しい青のフィニッシャー。
6000という今だと低いレベルの打点ですが
一番の敵であるハンゾウの殿堂により、ヤサカノフカのBBが決めやすくなりました。
ただ、それでもSTの脅威は拭えないので、今なら緑絡めてガラムタとかシシマイとかで相手を縛ると結構決まるはず。
DMでLOは最も凶悪な能力なのでがっつり制限されています。
ロストチャージャー然り、ヘルスラッシュ然り。
今制限解除されたらそんな強くないかも知れませんが昔はもうね・・・。
ってな感じでLOという能力は勝ちに直結するような能力なんです。
そういう能力を持ったヤサカは勝ちに直結するカードである事は確実です。
ボル白よりも決定力はあります。
コストもボル白より1低いのも嬉しいとこ。
ただまあ・・・マルコで殴られて死ぬって考えると案外キツいかな・・・

次にガンヴィート!
これは全然一般的じゃないと思う!
僕の一目ぼれしたカードです!組んでないけど
攻撃時に相手の手札、自分の手札を全部捨てるという大胆な能力を持つデーモンコマンド!
さらに手札が無いとパワーが上がるよ!
そんな感じのクリーチャー。
ボル白と同じタイプかも。ある意味。
コイツは完全にハンドを潰す効果を持つので、
ハンドを枯渇させるボル白と共通点がある、と思うのです。
パワーも確か同じくらい・・・?
あとWブレイカー持ちか!
DMとか他のTCGでも言える事なんですけどハンド(手札)ってかなり重要なんですよ。
あれが無いと何も出来ない、と言っても過言ではないでしょう。
って事でハンド潰すガンヴィートマジイケメン・・・。
ちょっとしたコンボで神々の逆流を使ってからガンヴィートで攻撃っていう謎のコンボを某所で見ました。
デッキの構築意欲をそそるコンボですよね!
いやまあ・・・コイツで殴った後ドルバロムでもいいんだけど・・・
そんなこんなでガンヴィート募集!

あとPGだけど特に書くこと無いよね。
不滅強いね時空不滅消えてね^^ってレベル
スポンサーサイト

落ち着こう

最後の権利戦出てきましたー
毎週恒例のレポです。

場所:ナカノ
人数:15人?
使用デッキ:フンヌービート笑
方式:2本先取りトーナメント


一回戦目 vs扉キリコ

扉を突っ込んだキリコでした。
踏み倒したい!って感じのデッキかな・・・。

一本目、とりあえず記憶が薄れてるけど頑張って書く。
相手がエマ社でブーストしてる隙に《ピピッピ》立ててビート。
なんかよくわかんないけど《扉》唱えられたけど《デルフィン》くらいしか選ぶクリーチャーが居ませんでした。
とりあえず《デルフィン》出させて次のターンに《ラッシュ》で《デルフィン》返してダイレクトでおしり。

二本目、一本目と変わらず社ブーストする相手。
ただ今回は引きがゴミでした(◉◞౪◟◉`)
《ピピッピ》スタートが出来なかったので《サプライズ》唱えたり《キル》唱えたりして《ヤヌス》出してトップで引いた《ピピッピ》とかで殴る。
相手が素出し《フォートレス》出してきてビビった・・・
ハンドに《アックス》が居たけど出せないマナになっちゃった☆
なんだかんだでクリーチャーを処理されてアッー!ってなる俺。
で冷静にブーストして《アックス》投げてダイレクトで勝ち。

奇跡・・・先週に引き続き1没回避・・・。
リアル回避性能+2くらい付けたからかも。


二回戦目 vsブロッカー

小学生が相手でしたが超次元ゾーンに《チャクラ》先輩が構えていてかなり怖かったです。
ってか一番楽しかった試合でしたね。

一本目、先行取ったので《ピピッピ》スタートだ!→《ピピッピ》引かないorz
なんとか3t目に引いたけどさ・・・。
とりあえず相手が4tまでやらしいブロッカーしか展開しなかったので《レッドスコーピオン》メンコ召喚して《ミ・アモーレ》をボトムへ。
《アモーレ》pig回避で《ピピッピ》ビートする俺。《ラッシュ》を引く俺。
《レッドスコーピオン》を見た相手が中々面白かったなあ・・・
相手「中々地味に強いwwwwwwwwwwww」
俺「地味なカードが一番強いんだよ(キリッ」
ってな感じで《スコーピオン》を推す俺であった 終わり
《ピピッピ》を《ヴァルディ》にして適当にブロッカー焼いて楯割っておしり。
勝ち

二本目、相手のデッキを完全に理解していたので
なんとかブロッカーを破壊したかったけど、相手がブン回りしていました・・・
1t目からブロッカー・・・マジパネェっす・・・・。
とりあえず貯めるだけ貯めさせて《アポカリ》ブッパで盤面をリセット。
とりあえず《ヤヌス》投げて《ピピッピ》投げてSA化させて殴って楯を削る。
こういうときにブロッカー撒くのやめようぜ!ダイレクトむずかすい!
って思ってたけど《アックス》握ってたのでぶっちゃけ余裕でした。

こうやって何気ない会話をしながらカードゲームをやるのが好きなのかも。
ってか小学生とかに教えるのが好きなのかも。プレイングとかカードとか色々。
ってか小学生の女子が好きなのかも。可愛いの居るしたまに。
ってか小学校に戻りたいのかも。楽しかったし。

とりあえず2回戦目も突破するという偉業を達成。
漏れるよマジで・・・。


三回戦目 vsJIGENJI

テンプレ通りの超次元GENJIなら喰えるんですけど
この人のは毎回毎回クセがあってちょい苦手。
黒入りってこんな感じなのね・・・。
ってかそこまで書くこと無いんだよね・・・。

一本目、お互い手札がクソでゴミでいわゆる事故を起こしていました。
どうしようも無いので《ゴーゴン》立てさせていただいて《ハリセン》ビート。
まああ《ザンジ》で《ゴーゴン》焼かれてGENJIだされておしり。

二本目、勝ち試合でした。
ダメ押しの《アックス》とか完全に舐めプ。
ただ最後の楯に《スパスパ》無かったら一本取れてませんでした。
ありがとう《スパスパ》大好きだよ《スパスパ》

三本目、負け。
手札事故とプレミが重なって死亡。
《GENJI》を殴ればいいところを《ヴァルディ》で楯を殴るアホ仕様。
ワンチャンあったよなあ・・・《GENJI》殴っておけば・・・。
と後悔した奴

とまあ意気消沈したんですけどね。
権利無理だー!って
そしたら3位決定戦ってのがあるらしいんですよー。
1位2位って権利持ちだったので3位に権利が渡るって聞いて
「これマジ本気出すしかないっしょマジで」ってなったんですよー。

三位決定戦 vsマッドネス

身内対決でした。
フリーで回したら勝てたんで超油断してたのは内緒。

一本目、理想のスタートは出来なかったのですが
《キル》で《ヤヌス》撒いたりして《ピピッピ》で殴ったりしまして
《ヴァルディ》《アックス》でゴリ押ししてサレ貰いまして勝ちましたおしり

二本目、なんだかんだで《ヒャックメー》踏んでしまって
ありえない数のマッドネスクリ出てきて対処できなくて死亡です・・・。

三本目、結構書くことあるんだけど・・・。
理想の《ピピッピ》スタートは出来なかったけどとりあえず《ハリセン》とか《ヴァルディ》とかで殴る。
あと《ゴーゴン》置いて置く。
《強制突撃》がもの凄く怖かったのでそれを唱えさせないように呪文にメタ張りました。
《スパエメ》で仕込んでるのはわかっていたのでとりあえず、数を並べようと思い
《クイーン》《トリッパー》《ハリセン》《セツダン》《ヤヌス》《クゥリャン》とか並べて殴るタイミングを見計らってました。
《クイーン》超刺さったなあ・・・
《強制突撃》はおろか《ラッパー》まで封殺だもんなあ・・・。
相手の楯が2枚で鬼面2鯱1張られていたので殴るに殴れない。
そんでもって何を思ったか俺いきなり殴る。
場の《アントワ》2体しか見えてなかったのと、手札の効果しか頭に浮かばなかった事と、手札の《バイケン》を考えていたらごちゃごちゃしてプレミ。
《クイーン》で殴って《鯱》頂いて《アントワ》pigでバウンスされて終わり。
負けでした!
正直な話LO勝ちも狙えましたし数を並べれば普通に勝てました。
でも何を思ったか殴ってしまったんす。
後悔しても無駄ですが待つ事も大事なんですねって事を学びました。
ただDMのモチベーションが激下がりなのは否めない・・・。

最後の権利ゲットチャンスを逃した俺は
来月に控えるテストで本気を出すと誓ったのであった・・・ ―完―

※嘘です

とりあえずモチベは若干下がりましたが友人のPSデッキのアイデアとか考えたいと思います。
あとカードもちょいちょい貸す予定。
頑張れ友人×2。名古屋で頑張れ。
俺は英検面接があるので仮に権利獲得していたとしても行けなかったと思います。
チクショウ・・・チクショウ・・・
制覇パックから《シデンレジェンド》が出てきたのは正直感動したね・・・。

もう良い成績修めたのでデッキレシピ撒いておきますね。




『紅ノ牙』
紅ノ牙
4 x 永遠のジャック・ヴァルディ
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
4 x 封魔ハリセンモン
1 x 惨劇のアイオライト
1 x 機動電影レッド・スコーピオン
4 x 電磁翔天ピピッピ
2 x 血風神官フンヌー
1 x 電磁黙示マジェスティック・スター
1 x コーライル
1 x クリスタル・アックス
2 x クゥリャン
3 x 封魔ゴーゴンシャック
1 x アクア・サーファー
1 x アクア・ウェイブスター
1 x アストラル・ラッシュ
1 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x デーモン・ハンド
1 x アポカリプス・デイ
1 x スーパー・スパーク
2 x 超次元サプライズ・ホール
2 x 超次元キル・ホール
1 x 衝撃のロウバンレイ
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ

超次元
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

回避性能+2は厨スキル

そゆこと。

DRレポです。
毎週恒例ですね。
なんだろう・・・今週はちょっと進歩したかも。

場所:ナカノ
参加人数:16か17
使用デッキ:フンヌービート笑
方式:2本先取りトーナメント

一回戦目 vsドロマーフェルナンド ○○

一本目は普通に《ヤヌス》立てて《ピピッピ》投げて殴って終わり。
《チャクラ》かなんかを立てられたけど《アストラルラッシュ》引いていたんで普通にバウンスしてトドメって感じかな・・・。
相手が何もして来なかったのもあってすぐ終わったかも。
長考されてましたけど特に気にしないんでー。

二本目は《ピピッピ》スタート出来てちょっと嬉しい。
《サプライズ》で《ヤヌス》立てて《ピピッピ》で殴ってましたが
途中から《グレゴリアス》とか《デバウラ》とか立てられてちょっと面倒にry
《陰謀と計略の手》やら《アンラッキー》やらでハンド削られる上にアタッカー減らされて
なんだかんだで窮地に。
とりあえず《フンヌー》投げたりして楯は0まで削ったけどトドメを中々入れさせてくれない・・・。
相手が《ドラ穴》で《陰謀》回収してたことを発見しちゃってちょっとアドバイス?した。
もしかしたら《陰謀》ぐるぐるしてたのかな・・・。
あーもうちょい早めに言っておくべきだったかも・・・
まあジャッジキル狙えたってのもあるんですけどね!!!
まあなんだかんだでトップ《クリスタルアックス》引いて出して
相手のブロッカーをすり抜けてドドメ。
ありがとうクリスタルアックス。

なんと目標であった1没回避を達成!
太字にするほどの事ではない・・・。

調子に乗って二回戦目。


二回戦目 vsメタカゲキリ ×○×

《ゴーゴン》積んであったり超次元入っていたりで
現環境に適した“カゲキリ”って感じかなあ・・・・。
速度はヴァルディと同レベル。 

一本目。
先行奪われ《ピピッピ》スタートされる惨劇。
俺引き運に恵まれずホールやらゴーゴンやらトリッパーしかry
とりあえず《トリッパー》を立ててその場を凌ごうとする。
幸いSTサプライズ来て《ヤヌス》立てるが速攻除去されて涙目。
結局フンヌーも出せずじまいのカゲキリフィニッシュされて終わり(笑)

二本目。
とりあえず《ヤヌス》スタートしか出来ない・・・
相手が凄い速度で頭数を増やしていく一方で俺は《ヤヌス》しかry
なんと相手《カゲキリ》でビートがくるー!
楯2枚目で根性の《アポカリプスデイ》出して盤面リセット。
そこからは普通に《ヴァルディ》出したりして殴り勝ち。

三本目。
特に書くこと無いよ!
初手《デモハン》《スパスパ》《アポカリ》《キルホール》《サプライズ》とかもう投了したい・・・
普通にカゲキリされて終わり!

権利は遠いですね・・・(´・ω・`)
とりあえず1没回避は嬉しいところ。
今回は尋常じゃなくビートが多すぎてワロエナイって感じでした!

フンヌービートは黒緑とかマルコとかドロマーなら喰えるんですけどね。
如何せんこういう良く分からないカゲキリはキツイ・・・。
俺もカゲキリ積むかな!

結構実感したんだけど《アクアジェスタールーペ》は《ヴァルディ》向けじゃないかも。
ドローソースとして優秀だし頭数を増やすってのも強いんだけど、
4ってのは地味に遅い。
環境的に全部が早いからコスト低いクリーチャーを積んだほうがマシ。クウリャンとかね。
あと種族も優遇されて無い感じ。
リキピだけだし厳しい。
Mソウルを利用して《カーリー》積むのもアリかもしれないけど
なら《エンペラーマルコ》積むよね?って話。だからキツイ。
差別化を図ろうにも図れないのが現状だなあ。
もうちょい高コス削って3コスクリ増やせば使えるかもしれないけど今の状態だとクビ候補ってとこ。
フンヌー4にしてコイツ積むか・・・?
そうなんだよなあ・・・コイツでヴァルディが出るならクビじゃないと思う。
ただコイツだと比較的除去られやすい3コス以下しか出せないんだよね。
《ジェスタールーペ》が強くない訳じゃないけど、ヴァルディには合わないかもね・・・。
どちらかというとサイバー増やして前の青単のギミック組み込んだほうがやっぱ強いかもね。
まあ試してみないと分からないっすね。




使った奴
ジャンクデッキです。なんか疑問があったらどうぞ


『紅ノ牙』
紅ノ牙
4 x 永遠のジャック・ヴァルディ
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x 腐敗電脳メルニア
3 x 封魔ハリセンモン
1 x 惨劇のアイオライト
1 x 機動電影レッド・スコーピオン
4 x 電磁翔天ピピッピ
2 x 血風神官フンヌー
1 x 電磁黙示マジェスティック・スター
1 x コーライル
1 x クリスタル・アックス
2 x クゥリャン
3 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x アクア・ジェスタールーペ
1 x アクア・サーファー
1 x アクア・ウェイブスター
1 x アストラル・ラッシュ
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x デーモン・ハンド
1 x アポカリプス・デイ
1 x スーパー・スパーク
2 x 超次元サプライズ・ホール
2 x 超次元キル・ホール
1 x 衝撃のロウバンレイ

超次元
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

フンヌービート

『紅ノ牙』
紅ノ牙
4 x 永遠のジャック・ヴァルディ
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 x 腐敗電脳メルニア
2 x 封魔ハリセンモン
1 x 惨劇のアイオライト
1 x 機動電影レッド・スコーピオン
4 x 電磁翔天ピピッピ
2 x 血風神官フンヌー
1 x 電磁黙示マジェスティック・スター
1 x コーライル
1 x クリスタル・アックス
2 x クゥリャン
3 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x アクア・ジェスタールーペ
1 x アクア・サーファー
1 x アクア・ウェイブスター
2 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x デーモン・ハンド
1 x アポカリプス・デイ
1 x スーパー・スパーク
1 x 陰陽の伝道士セイメイ
2 x 超次元サプライズ・ホール
2 x 超次元キル・ホール
1 x 衝撃のロウバンレイ

超次元
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ




見ての通りのフンヌービートです。
ミルアーマはキルホールで焼きましょう。
あとイラっとする方々はヴァルディで焼きましょう。
フィニッシュはフンヌーで。
フンヌー強いよなあ・・・。

3500でブロッカーとSa持ち。
ブロッカーとSaってちょっと矛盾してるよなあ・・・
SAっていうのはビート向けの能力、遠回しに殴れって言ってるようなもん。
それにブロッカーが付いちゃいました。
ブロッカーってのは攻撃を防ぐ、いわば殴るなっていうような効果。
二つの効果が噛み合ってないのがフンヌーの特徴だけど、フンヌーの強みはその2つの効果を選べる事。
同じようなビート相手なら殴らないで添える感じで置いておけばある程度は防げるはず。
黒緑相手だとキリンとか色々防げないのが居て厄介なんだよなあ・・・。
だからブロッカー微妙かも・・・と思ったけど案外PS赤単とかなら止められるんじゃないかとか思った。
最近は4000っていうラインが新しく出来た気がした・・・。
そういうラインが出来た事でミリオンスピアの株も上昇していいんじゃないかなあ。
ヤヌス潰せるし強いし。

あ、フンヌーの話に戻すけど
今の環境だと殴ったほうがいいかもってのが僕の結論でしょうか。
SA持ち3500なんだし迷わず殴れって感じかな・・・。
このデッキ前提のお話だけど、2t目に2コス虹クリでるからフンヌーでビートできるのは強い。
ってかその次にヴァルディを出せて殴れるのが強いんです。
ヴァルディの除去で殴り返しの危険性ってのをある程度削って殴る。
まあその分STで除去飛ぶってのも当然あるんですけど・・・。

とりあえずヤヌス立てたほうがこの系統のデッキは強いって事がやっと理解出来ましたわ。
SA付加の強さといいドローといい。
自身も殴り手の一員として加勢できるのも心強い。
なんかあればサプライズ増やすかもなあ・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。