FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤フェルナンド

最近色々と考えつつ構成を変えていっている赤フェルナンドのお話。
フェルナンドという強力なクリーチャーをフィニッシャーに置いたデッキです。
ドロマーカラーが一般的で最も安定するんですが、そこはあえて赤。
赤青黒で構成する事によって、赤の爆発力青のドロー黒の除去とドロマよりは安定感は劣りますが、制圧力に長けたデッキを組むことが出来ます。
今こんな感じなんですが・・・

『knight』
knight
4 x 魔光帝フェルナンドVII世
2 x デーモン・ハンド
3 x プライマル・スクリーム
2 x 怨念集結
1 x 魔弾バレット・バイス
1 x ロスト・ソウル
2 x 魔弾ソウル・キャッチャー
4 x ドリル・スコール
3 x キリモミ・ヤマアラシ
1 x 炎晶バクレツ弾
2 x 地獄スクラッパー
2 x エナジー・ライト
1 x クリスタル・メモリー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x エマージェンシー・タイフーン
1 x 魔弾ストリーム・サークル
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)

え?Bシャドウが白黒だから赤黒青白だろだって?
き、気にすんな!><

ちょっと悩んでるのがハンデス呪文。
ロストソウル1にするかバレバイガン積みにするか・・・。
他の選択もあるんだろうけど・・・
シノビをごっそり落とすならロストソウルですよねー。
バレバイは相手依存というか相手選択なのでマッドネスを出されますね。
んな事言ったらロストソウルも同じですけど。

正直このデッキって、そこまでハンデス必要無いと思うんですよ。
ドリルスコールでかなりの妨害が出来るので・・・。
手札があってもマナが1マナ足りないから出せない
なんていう状況を作れるのが赤フェルナンドの長所かもしれません。

ドロマのフェルナンドは召喚酔いをします。
その間に除去られる、なんてことも。
赤フェルナンド、キリモミフェルナンドの場合SA付加されているので一気に殴る事が出来ます。
フェルナンドはかなりコストダウンが図れるので、2体目3体目をSA化させつつ召喚する、なんてことも出来たりします。
ならヤマアラシじゃなくてスラッシュでもいいんじゃ・・・
仰るとおり。しかしヤマアラシとスラッシュは比較する対象では無いので・・・・。
コストダウン+SA付加がヤマアラシ。全体SA付加がスラッシュ。
役割がそれぞれ違うのでここは2:2くらいにした方が良いのかな・・・・?
イナバキーゼも候補に入ります。
彼はハヤブサで防がれるパワーですが、Mに殴り返せるパワーでもあるのです。
ボル穴の射程範囲なのは仕方ない。
3コス軽量ナイト。KMも使いやすくなる。

赤フェルナンドは色々カスタマイズできると思います。
破天荒な動きも出来るので1回組んで回してみると結構楽しいかもしれません。
スポンサーサイト

CL7(コロコロレジェンド7)開封結果。

買いましたよ新発売のこれ!
デュエルマスターズ DMC-64 コロコロ・レジェンド・セブン ムービーダイナマイト BOXデュエルマスターズ DMC-64 コロコロ・レジェンド・セブン ムービーダイナマイト BOX
(2010/08/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


人生初の箱買いを致しました!
開封結果は此方

0『勝舞友情のクロス・NEXパック』
2『白凰ボルフェウス銀河弾パック』
2『ミカド蘇るスカルムーンパック』
2『ザキラロマノフ騎士団パック』
3『ミミのキューティー銀河剣パック』
3『アッシュワンケン大冒険パック』

おいィ・・・
これでわんこが組めることは確定的に明らか
さすがにナイトは格が違った2パックでた
クロスNEXパック0とかさすが宝富汚い

これは厳しい・・・・。

ポケットモンスターRSについての考察の続き。

前回の記事では「レジ系と戦争との関係」について書かせていただきました。
多くのサイトを見て、参考にしつつ書かせていただきました。
本当に有難う御座います。
最後にリンクを張っておきます。
興味のある方はどうぞそちらも覗いてみてください。

今回は自分の個人的な考えがかなり入ってきます。
好き嫌い分かれるはずなので見たい方だけドウゾ。 【“ポケットモンスターRSについての考察の続き。”の続きを読む】

ポケットモンスターRSについての考察

ポケットモンスターRS(ルビー・サファイア)についての考察です。
「ポケモンの怖い話」に触発され考察しようと考えました。
「ポケモンの怖い話」の中の「レジ系と戦争」の話を読み、ちょっと興味が湧き色々調べたりして考察してみようと思いました。
DMとか遊戯王とか全く関係ないです。
育成論とかでもないです。
ちなみにBW予約しました。

さて、今回は大きくRSについて考察したいと思います。
若干の都市伝説感もあるので、好き嫌い分かれると思います。
なので続きを読むからどうぞ

【“ポケットモンスターRSについての考察”の続きを読む】

新制限リスト

新禁止カード【レスキューキャット】
【イレカエル】
【大嵐】
【洗脳-ブレインコントロール-】

新制限カード
【氷結界の龍 トリシューラ】
【黒い旋風】
【インフェルニティガン】
【死者蘇生】
【ブラックホール】
【王宮の弾圧】

新準制限カード
【スナイプストーカー】
【カオス・ソーサラー】
【サイクロン】
【魔法の筒】
【おジャマトリオ】

制限解除カード
【ゴブリンゾンビ】
【黄泉ガエル】
【サイバー・ドラゴン】
【ブラックローズ・ドラゴン】
【団結の力】
【王宮のお触れ】


俺の魔法使いビートへの影響はそこまで無い感じですねー。
《ブレインコントロール》とか《大嵐》が抜けたところをどう補うか。
《死者蘇生》と《ブラックホール》は追加してもいいかな・・・っていらないか。
チューナー補充してシンクロ枠増やそうかな

起源神

起源神組めました!
スリーブもちょっといいのを見つけたのでそれを購入して・・・
ロックマン カードスリーブコレクションvol.2ロックマン カードスリーブコレクションvol.2
(2010/08/06)
カプコン

商品詳細を見る

これです。
可愛くないっすか!しかもこれ、シャカパチしにくいんです!
やったー!これでシャカパチ勢卒業だー!




本題の起源神。
デッキレシピはdeadmanさんの奴とほとんど同じ。
ほとんど同じって事は、多少は変えてあるって事です。
枚数調整、新規カード・・・。
覚醒編で登場したカードも一応入れてます。
起源神なので「あーあのカードだろ」って感じのカードですが、ご紹介。

プロジェクト・ゴッド UC 水文明 (4)
呪文
自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中にゴッドがあり、バトルゾーンにある自分のゴッドとリンクできる場合、そのゴッドを1体バトルゾーンに出してリンクしてもよい

つまり神をコスト踏み倒し召喚しGリンクしよう!ってカードなのです。
起源神自体、比較的揃いやすいゴッドなのですが如何せん枚数が多い。
そのため《ゴットガット》辺りのサーチクリーチャーや、《エマージェシータイフーン》などのドローが必要となってきます。
ドローソースとしては《エナジーライト》を沢山積んだりするのではなく、起源神自身もドローソースであるの墓地肥やしを兼ねた軽量ドローである《エマージェシータイフーン》を4積みする程度で本当に充分なのです。
もし、《エナジーライト》4積み+《サイバーブレイン》を投入すると、墓地が肥えなく起源神の力を充分に発揮する事が出来なくなります。
《エナジーライト》自体非常に優秀なカードなのですが・・・起源神とは噛みあわない気がします。
コントロールだからって《トリプルブレイン》を入れるのはちょっと間違いでしょうか。
大量ドローが望めますがテンポが非常に悪くなります。
同じ5コスだと《エレクトロン》が出せるようになり、ビートをなんとか抑えられるようになるので、なんとしても《エレクトロン》は出したいところ。
なので《トリプルブレイン》はなしで。

さてこの《プロジェクト・ゴッド》なのですが、非常に強力であります。
手札に《アトム》が無くてもコレを唱えれば場に出たりしますし、
コストを踏み倒す事により、いち早く起源神を完成させる事も可能なのです。
ちなみにこんな感じのが完成します。

神核アトム/起源神プロトン/起源神エレクトロン/起源神レプトン/起源神クォーク/起源神ニュートロン  光文明/水文明/闇文明 (9+6+5+4+4+3)
クリーチャー:ゴッド/オリジン 26000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーは、シールドをさらに2枚ブレイクする。
このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーに含まれるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このクリーチャーに含まれるカードの枚数よりコストが小さいクリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。 自分がカードを引く時、1枚のかわりに2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
自分の手札に加えた、名前に《起源神》とあるシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。
自分のターンの終わりに、自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
自分のターンの終わりに、そのターン自分が手札に加えたシ-ルド1枚につきカードを1枚引いてもよい。

当然ですがパワー26000と打点が高く、赤くしたところのリアニメイト+全体除去が強力。
Qブレイカーというのがなんだか残念ですが、これでワールドだったら本当に壊れ。

案外簡単に揃います。
《レプトン》のST付加が大きいようですね。
《ニュートロン》とのシナジーが尋常じゃないので・・・。

1回組んでみるとわかる強さかもですね。
タップするのが非常に面倒であります。

返霊

覚醒編から新しく出た“返霊”という能力についての考察なんかを、ざっくりと書いて行きたいと思います。
ちょっと返霊を使ったデッキを組んでいて
「返霊ってなんかと合いそうだな・・・」
「黒単、黒緑だけじゃつまんねぇな・・・」
なんて考え始めて、考察し始めたので記事にまとめようと考えました。

【返霊って何?】

“返霊”とは覚醒編で出た新しい能力です。
現段階では闇のクリーチャーが所持している能力です。
攻撃時に墓地のカードを指定された枚数山札に返して能力を発動します。
たとえばこんなの

封魔ベールゼブブ UC 闇文明 (4)
クリーチャー:グランド・デビル 3000
E・ソウル
返霊3
返霊-コスト5以下のE・ソウルクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。


多分返霊デッキを組む際には必須になるであろうこのカード。
Eソウル持ちのクリーチャーをリアニメイトする事ができます。
ちなみにEソウル持ちは返霊持ちが多いです。
つまり《ゼブブ》→《ゼブブ》増やしなんてことも可能です。
使いやすい返霊で有名なのがこの方

殲滅の英雄(カリスマ)ハンニバルZ(ゼータ) VR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド 7000
E・ソウル
地獄返霊4(このクリーチャーが攻撃する時、またはその返霊能力を使った時、自分の墓地からカードを4枚、好きな順序で山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーの返霊能力を使う
返霊-相手のクリーチャーを1体破壊する。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする

墓地のカードが4枚以上ある限り、相手を破壊し放題という豪快なカード。
《ハンゾウ》で止まらないパワー、Wブレイカー持ち。
優秀なアタッカーですね。

【デッキタイプは?】

墓地を必要としてくるので《プライマルスクリーム》や《ブラッティクロス》
さらに自然を加えたタイプでは《カラフルダンス》を積む事もあります。
なのでカラーとしては黒単色、黒緑ってことが多いですね。
黒緑の場合、墓地進化速攻の劣化にならないよう構築する必要があります。
黒単色の場合、特に気をつけることは無いんですが・・・他人と似たり寄ったりになるかもです。

僕も最初は黒単色で組もうと思いましたが
「これはつまらんだろ・・・」
と勝手に思い緑を入れず、青を入れることにしました。

さて、覚醒編で“連鎖”というコスト踏み倒し能力を得ました。
こんなかんじ!

アクア・ジェスタールーペ UC 水文明 (4)
クリーチャー:リキッド・ピープル 2000
M・ソウル
連鎖
自分のターン中に、このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出した2体目のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい

トップをめくり、コストがこのクリーチャー以下なら出せるっていう能力が“連鎖”になります。
フルクリーチャーのデッキなら、必ず性交するでしょう・・・成功するでしょう。

この“連鎖”を“返霊”と合わせる事で、驚異的に頭数を増やす事ができます。
《ゼブブ》でリアニメイト、《ペロリ》《タラリラ》で踏み倒し召喚、《ジェスタールーペ》の連鎖とドロー効果でドロー。
《ハンニバル》で突破口を開きビートして〆
なんて事が連鎖と組み合わせることで可能となるのです。

試しに組んだのですが、まあ面白い。
破壊されてもリアニメイトされて復活。
《タラリラ》が壁になってビートは止まる。
いやあ、まだ改善できると思いますが、非常に面白いですね。
もう少し強化されたらいいななんて思ってたりしますよ。




起源神を組みたいです。
アトム2くらいでいいのかな・・・
下手したら明日には出来るかもです。

スリーブどうすっか。

わんこ再録と聞いて光の速さで仮組みした

その結果がこれですわぁ・・・!

『最期ノ”火焔”《ファイナル・フレア》』
最期ノ”火焔”《ファイナル・フレア》
3 x ケングレンオー~出発~
3 x ワンケングレンオー~月下咆哮~
3 x ケンゴウグレンオー~天地鳴動~
3 x ゴウケンオー~剣々豪々~
2 x ケンゲキオージャ~究極火焔(ファイナル・フレア)~
3 x メタルコックのタイマー
2 x 地獄スクラッパー
2 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x ケングレンオー ~水遊び~
3 x ワンケングレンオー~全速前進~
3 x シークレット・クロックタワー
2 x 聖霊王イカズチ
4 x 光器クシナダ
3 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス

普通に《イカズチ》でタップ→アンタップ→タップ・・・を繰り返すだけの簡単なお仕事デッキ。
最終的にはエクストラウィンを狙いたいですね。
《クシナダ》でアンタッチャブル付加すれば除去られにくくなりますが、
《究極火焔》になるとそれが邪魔になったり。
ならガードで埋めればいいですねって話です。

ビートダウン相手じゃかなりキツい気がするのでラッパ城塞ガン積みです。
《城塞》に関しては色あわせまで出来る優秀な子です。
1枚で2枚は止められますしね。ビート相手なら。
スレイヤー持ちをタップして《究極火焔》を特攻させてもいいですし、
汎用性が高いカードですね。

《サイバーブレイン》や《エナジーライト》は考え中です。
あまりデッキを掘り進めない方が良いと思いクロックタワーにしました。
手札に来た《究極火焔》とかも山札に戻せますしね。
トップ操作しつつ、進化先をボトムに。
コストも2で軽く使いやすい。
あまり掘り進めたくないが、ドローしたいって場合《カードグリップ》や《エマージェシータイフーン》が使われますが、
《クロックタワー》の方がわんこには合うのでこっち。

《ジェニー》《パクリオ》などのピーピングハンデスに弱いかもしれませんね。
《出発》が無いと本当に出発できないので・・・

仮組みです。診断希望です。
後々リアルに組みたいと思っていますので

ポケモン観て来た。

幻影の覇者ゾロアークを見てきました。
俺の大好きなキマワリ大活躍だったり、グレッグルたん可愛かったり
なんつっても悪役マジパネェでした。
ネタバレ含みそうなので続きからどうぞ。 【“ポケモン観て来た。”の続きを読む】

リンク追加しました!

僕の知り合いでもあるDMプレイヤー、まさっちさんのブログを追加しましたー!
まさっちの趣味ブログ

あまり使われないようなカードについて考察してあったりして
尊敬すべき点がかなり多くあります。
影響されてディアブロコンを組みたい今日この頃。
クリブレが2コス確定除去とか・・・。

ではリンク集追加の報告でした!
ちなみに相互リンクです!
本当にありがたい・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。