FC2ブログ

砂くんのへんなにっき

ころころ変わる趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人達とポケモン大会開きました。結果です。

結果から言うと3位。
いやぁ、めざパ氷欲しかったですね。
ライボルトでカバは突破できませんでした。
さて使用したポケモンは此方。



i_manmuu.gif
マンムー NN れいむ
性格 陽気
努力値 素早さ攻撃252 残りHP
持ち物 こだわりスカーフ
技  地震  氷の礫   恩返し  氷のキバ

素早さ

素早さって言うのは大切なものなんだと思います。
今更感が凄く漂いますが、受けなら素早さなくてもいいと思います。
よく言われるのが130属。
サンダースとかそういう部類の方々の奴です。
速く、攻撃力があるポケモンが揃っています。
そういうポケモンに限って、耐久が薄っぺらだったり、技のレパートリーが少なかったりと色々な問題点が浮き彫りとなってきます。
また交代して出すタイミングも少し考えなければいけません。
何にしろ、耐久が薄っぺら。サンダースなんて地震喰らったら落ちますし。
死に出し。これが有名でしょうか。今出てるポケモンが死んだら出そうみたいな感じで。
とりあえず、素早さは大切です。
種族値見て、「あ、これならアイツ抜けるじゃん。」とか考えて振ってみて闘ってみればいいと思います。
抜ける相手もしっかり確認しましょう。ミロ抜きとかジバコ抜きとか。
それだけでしょうか。

今回、マンムーをスカーフ型にして見ました。
過去記事にもあるように、コイツの素早さ種族値は80。
努力値全振り+スカーフで130まで抜けるようになります。
こんなことわかっていますよね。誰でも。ごめんなさい。
マンムーの場合、意地っ張りだと130抜けないんです。なので今回は破壊力を少し落とし、素早さに回しました。
スカーフを巻くと、小回りが利かなくなり礫も不要になったり、交代されて浮遊持ち出されたりします。
ぶっちゃけ礫はどーでもいいです。気にしないでください。
小回りが利かなくなっても、コイツの破壊力は異常。
恩返しはなついていたのでMAXの力で、相手ポケモンを粉砕することが出来ました。
さらに地震。電気タイプは最高のカモ。一発で落とせます。余裕ですね。
氷のキバなんかも、意地っ張りガブとか抜けるのでいい具合に落とせます。
素早さに振っていないドラゴンなんて珍しいと思いますが、ほとんど抜けるのでドラゴンタイプもまたカモになります。

最後にHPに振った理由。
コイツひそかに耐久があるので振っても損はないと思い振りました。
ぶっちゃけ意味無いです。


残りのメンバーは過去記事で紹介したポケモンを使用したので、気になる方は過去記事を。
そんでもって予想してみてください
スポンサーサイト

シノビHELLドルゲデッキ公開

ヘタレです。シノビと言う割りに忍んでませんし、忍び入ってません。
ドルゲめいん。HELLぶっぱするよっていうデッキ




剛撃戦攻ドルゲーザー 2
フェアリーライフ     4
猛菌剣兵チックチック 2
超銀河弾HELL     2
霧隠テンサイジャニット 4
バミューダクロウラー 2
土雲隠の超人    2
西南の超人     3
エナジーライト    2
アクアサーファー   2
無限掌        1
アカシックファースト 1
万象の超人     1
地脈の超人     1
いにしえの超人   1
土隠の式神センプーン 2
フルコマンド       2
跳躍の超人     1
ストームクロウラー 1
次元の雷球     1
シンカイサーチャー 1
マインドキャプチャー 1

ブーストうめえええええええっていうデッキ。 
フェアリーライフ→西南の超人→ドルゲっていうのがベスト。
どうしてもドルゲが来ないなら。万象や他ジャイアント、又はフェアリー連発。
どうにか10マナ溜めなければいけません。
耐える為にジャニットで戻したり、カウンターといえばいいのかな?センプーンも入っています。
とりあえず、強力なクリーチャーが出たらサーファーで。
ドラゴンデッキと対抗するなら、ルピアをジャニットで。
そんな感じです。
ターンを稼いで、ドドドドドですね。

エヴァ 破 ヤバい

一昨日でしょうか。みてきました。
いや土曜日でしたね。

とりあえずパンフは慎重に開けましょう。

DVDとかブルーレイ待たずに映画で見ましょう。

エヴァいきます

明日見てきます。
リボ買って来ます。パンフ買います。
DMも1パックは買いたいです。
ガウルが出るまで買います

ポケットモンスタープラチナ

題名が思い浮かびません。
育成論を書きます。

まずはチャーレム
i_cyaaremu.gif

とりあえず“意表を突ける”ように。
まずは種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
60  60   75   60  75  80

耐久は不安定です。
というより、中途半端。高くも低くも無く、タスキも発動しにくい。

素早さ、これについては過去記事にも書きました。
素早さ振りでスカーフを巻けば130まで抜けます。
しかし、意地っ張りでは抜けません。陽気なら抜けるようです。

攻撃についてです。
ヨガパワー発動で2倍となるので、普通に強くなります。
しかし技のレパートリーは豊富と言えば豊富ですが、威力が中途半端なものが多い。
メインウェポンとして使われるのが、思念の頭突きや飛び膝蹴り。
これに関しては命中率が不安。運ゲー発動しないと、連続突破は無理かもしれません。
実際、スカーフチャーレムで飛び膝読みされゴーストに換えられたこともあります。

以上のことを踏まえ、自分で考えた型を書いてみます。

スカーフトリック型
性格 陽気
努力値 すば攻撃
持ち物 こだわりスカーフorこだわり系
技 トリック ビルドアップorめいそう 
サイコカッターorとびひざげりor気合パンチor思念の頭突き 光の壁or身代わりor威張る/バトンタッチ

大抵のチャーレムはアタッカー。
なら裏をかいて、サポーターとして出してみてはと考えた型。
勿論、先鋒で出し速攻スカーフトリック。相手が積み技だと凄く美味しいです。
あとは此方がアップして、攻撃したり威張ったり身代わり張ったり。
一応、コイツ卵で遺伝させれば、バトンタッチを覚えます。身代わりと瞑想とかバトンすると面白いかも。
コイツ自体強いので攻撃に振りました。
130は抜かなければいかないので、多少の火力不足は大目に見て、陽気にしました。
どうしても勝てないような硬い相手とかはバトンしてください。

それだけでし。
マンムー育成したら作ってみます。
では

俺は人間をやめるぞー

うおおおおおおお

ウリムーかわえええええええええ

可愛さだけじゃダメだ!

と言うわけで厳選中。

ポケモンパーティ

今パーティメンバーを考察中です。

一昨日でしょうか。対戦をしまして、見事に敗北しました。
正直スターミーとかヤンマとかマンダとかきついです。
さらに言うとガブもきつい。

ここで思い浮かんだポケモン。
マンムーです。
ずっと前にマンムーを育成しましたが、失敗に終わってしまったので今度はリベンジ。
という気持ちもあるんで、マンムー育成します。

素早さ80なんですね。
お仲間達  Wikiから
フシギバナ アーボック 【 カブトプス 】 【《カイリュー》】 メガニウム
【バシャーモ】  ダーテング  サーナイト チャーレム ブーピッグ 
【《チルタリス》】 オニゴーリ フワライド トゲキッス マンムー 
エルレイド エムリット フィオネ

【】は高速移動(ロックカットとか)持ち。カイリューとかは竜舞持ちです。
舞われたり、カットされたりすると、滅茶苦茶速くなるので注意しなきゃいけませんね。
マンムーを使用する中で、注意すべきポケモンは
トゲキッス フワライド サーナイト チャーレム エルレイド
でしょうか。
フワライドは軽業発動でハンパなくなりますし、如何せん爆発・道連れが怖い。
キッスは言わずもがなと。でもまぁ受けで無い限り、礫で落とせますしね。そこまで脅威じゃないかも。
サーナイトは戦術が多い。催眠術でフルボッコが怖かったり。
チャーレムとエルレイドは格闘技が恐ろしいですね。ヨガパワー発動時のチャーレムは強い。飛び膝が決まれば最強ですし、3タテも容易。
過去に書きましたが、チャーレムは運ゲー。思念とか飛び膝とかね。
さて、エルレイド。インファが50Lv戦で使えないのが唯一の助けかも。
でもまぁ素の破壊力がとんでもないので、格闘技には要注意ですよね。

んとまぁこんなもんです。
努力値全振り+スカーフで130まで抜けるとか何とか。

エテボース育成しましたぁ

リザサポートです。
ぶっちゃけアタッカーの方が良かったかも。
うーん別でもできるしなぁ・・・・



i_eteboosu.gif
エテボース NN:ラゼンガン
性格 陽気
努力値 すば攻撃HP
持ち物 色々(ラムとかオボンとか、戦う相手次第かな。)
技 身代わり 悪巧み
  ダブルアタック バトンタッチ

サポートとして

挑発きたら終わりかもしれません。
ゴーストタイプで挑発されたり、物理受けに挑発されたら死にます。
サポートとはどういったものなのでしょうか。
たとえば、霰パーティ。霰発動要員としてユキノオーを入れるのが主流ですよね。
さて、ユキノオータスキ持ちなら一度なら耐えますよね。二度目は落ちます。先制技云々は置いといて落ちると思います。
ただ、ユキノオーでも殴れますよね?上手く殴れば1体は落とせたり、吹雪で二体落とせたりと、コイツ自体アタッカーとしても作用しますよね。
ただ、素早さに問題があります。
ここで、サポーターのドータクン。自分は霰トリパなのでドータクンをサポート役として入れています。
ユキノオーが殴り、銅鐸でトリクルをやって、銅鐸爆破。ユキノオーは守るを選択。
そして、銅鐸の代わりに、グレイシアとかが出るわけです。
そのままユキノオーは殴ればいいし、グレイシアも吹雪ゲーをしてればいいわけです。
伝わりにくいと思いますが、こんな感じでサポート役って必要だと思うんです。

さて、コイツは悪巧みを覚えています。
前回かな?記事で紹介しましたリザードンは若干火力に不安が残ります。
一発で落とせるのか。これが問題なんです。
耐久もあまり良くは無い。
さあここでエテボースの登場です。コイツで身代わりと悪巧みをバトンして、リザードンで暴れよう!
って言うことなんですが、そう上手くいく訳ないでしょう。
最近は最速でインファとかよくわからない格闘技持ちとか居るし。
とりあえず、相性が悪かったら逃げる。これも大事なことではないでしょうか。

次は・・・うーん。
何を育てましょうか

昔のブログを見てきた

前やってたんです。ブログ。
いやぁ酷いですね。ホントに
知りたい?教えませんよ。

あれ?コイツ強いんじゃね?

最近少し気になったポケモンを紹介していきたいと思います。
ホントどーでもいい記事だと思います。
流してもいいよ!




i_eteboosu.gif
エテボース

おさるさん

これは言わずもがな、と思うけれどダブルアタックとか乱れ引っかきとか恩返しとか強いですよね。
テクニシャン。これが効いてます。
ライバルとしてカポエラーやストライクなんかも。
やっぱり猫騙しやダブルアタックで差別化を図るとか、陽気最速身代わりとかするしかないですね。
物理ATとしては十分すぎるポケモンだと思います。
弱点がちょっと。
最近、インファイトとか気合玉、みがきあ(身代わり→気合パンチ)等が流行っています。
コイツより速いフーディンが気合玉を撃って来たらホント危ない。
あと抵抗も無いし、防御特防両方とも紙耐久。
うーん、タスキ持たせますか?勿体無い気がします。
何も苦手なポケモンを突破する必要は無い訳であって、突破できるようなポケモンに交代すれば突破できるので、無理にフーディンやらゴウカとかと闘う必要は無いと思います。
いやぁ、でも他にも色々使い方がありますよね。
詳しくは書きませんけど。

i_fuwaraido.gif
フワライド

気持ち悪い風船

フワライドたんです。
何で?って思うでしょ。
簡単に言えば、このフラワイドと闘った時、見事に負けたからです。
まず、相手はブラッキーで身代わりバトンをやってきました。
ただでさえ弱点が少なく、耐久が高いフワたんに身代わりが付いちゃったんです。
馬鹿ですね。目覚めるパワーでグライオンは死ぬわ、シャドボで死ぬわで大変でした。
オボン発動後の軽業は鬼でした。
因みに、コイツ決定力は低いんです。耐久は高い。
受けとしては最高!あとは流すとかなんかしてください。
突破するためにグレイシアとか必要ですよね。
コイツ自体霰パに弱いと思うんですよ。軽業発動後にトリパされたらコイツはただの“硬い風船”。
あとはゴリ押しで潰せるでしょうね。

i_jibakoiru.gif
ジバコイル

ヤバイ鋼狩り

これも対戦経験から。
相手はロトムでスカーフトリックし、自分のルカリオは悪の波動しか撃てなくなりました。
まさかでしたよ。ジバコが居たんです。
もうお分かりですよね。磁力で交代できず、全く効かない悪の波動を連発。
その間にジバコの目覚めるパワー炎で死亡。
そっからペースが崩れ、呆気無く敗退。
よくよく考えれば、コイツって強いですよね。
安定して鋼狩りができますしね。格闘持ちでも大丈夫なポケモンですね。
いや、待てよ。炎が来たらどうする。
ゴウカとかブーバーンとかウインディとか。
え、やはり目覚めるパワー地面?それしかないですよね。
コイツ素早さ低いんですよね。調整すれば、ミロとか抜けるんですけど。
つか、まずミロを抜いた。そしたらどうする。10万Vで落とせますか?波乗りで流されそう。
特性は磁力主流でしょうけど、零度ラプとか処刑人グライオンとか地割れドリオとかドリルドサイとか来たらどうしようもないですよね。
そこで頑丈。意表突けるはずです。
「よっしゃ!零度!あれ?嘘頑丈かよおお!!!」
ってなりますしね。

いやぁポケモンって楽しいなぁ。

粘りすぎて

最近卵孵化させすぎて睡眠不足です。
体ボロッボロ

部活いってきまーす

意地っ張りヘラきましたぁ

きたぜぇええええっと

意地っ張りです。
ぶっちゃけ陽気でスカーフ巻いて無双したかったんですが、まぁこれはこれでいいです。

意表を突けるポケモンを作りたいです。
コイツは普通に物理ATにするつもりです。

いやぁ考えておきます

あ。意地っ張りでしたけど、ッ糞個体値だったので逃がしました

一角竜育成計画

一角竜とかなんとか言ってるけど、竜じゃないです。
虫です。虫タイプです。友人戦で使うかどうかわかりませんが育成。
ヘラクロスを育成します。
意地っ張りや陽気が来ません。どうしましょうか。
まぁいいです。いいですよ。

リザードン育成

リザードンの育成が終了しました。
持ち物と技がまだ途中です。
あと少し実験しました。



どん
リザードン NN リオレウス(ゲッターやめました。)
性格 控え目
努力値 特攻すば252HP6
持ち物 イバンの実(後で色々と書きます)
技 ブラストバーン 身代わり
  火炎放射  目覚めるパワー

ゲッターやめました。
控え目です。身代わりで猛火を狙おう!っていう戦略。
理想 身代わり→猛火発動→ブラストバァァアアアン!!!!!
現実 アクアジェット ★のドロポン 特殊型ギャラ
簡単に言えばかなり相手を選ぶと思います。
素早さ自体は速い方なので、身代わりで相手の出方をみつつ、その後の行動を考える。
そういうポケモンです。
ただ、火力・・・爆発力はあまりありません。
ので高威力技を沢山入れよう!と思った時もありました。
わかりますよね。命中率という壁が出てきたのです。
これでは安定しない。そう思い、技構成を考えました。
一応、竜の波動とかも候補でしたが、狙える相手がピンポイント。ガブ対策辺りには良いかもしれません。
ちなみに目覚めるパワーは何か。それは秘密です。
まだまだ途中です。


イバンの実についてです。
バトルタワーでどのような効果か、実験してみました。
自身のHPの1/4になると発動するらしいのですが。
行動が素早くなるとはどんなこと?

簡潔にまとめると、先制の爪みたいなもんです。
1/4の状態で技を出すと同時に、木の実の効果発動です。
とりあえず先制できます。
一応、参考までに
ビデオUPして置きました。どーでもいいと思いますが需要ある方はどうぞ。
63-77567-54887


それだけです。間違ってたらすんません

神化編買って来ましたー

今日はエヴァがやるそうで。
そのための食料とか買ってきました。

DMも買ったんですけど。
これまでで、10パックほど買ってると思います。
案の定、ベリーすら来ません。
いじめですか。そうですか。もういいです。

闇カード欲しい。水欲しい。
ジャイアント欲しい。ああ、死にそうですね。

ポケモン考察

まず最初に。
DMの神化編を買ってるわけですが、ベリーすら来ません。
一枚くらいほしいですね。

本題へ。
リザードン技どうしましょう。
ブラストバーンor火炎放射・・・・。放射安定でしょうか。
身代わりフィールド発動で反動リスク消せるんだけど。
うーん、あとは目覚めるパワーかな。地面や岩も突破できますし、同属も突破できます。
エアスラも候補。怯みゲー発動でずっと俺のターンだし。

いかんいかん。これじゃあネタでもなんでもないじゃん。
よし、気合玉でストナーやります。

ふと思ったんだけど別にEVAパーティに変えてもいいかもしれない。
コイツ弐号機で。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。